【育児】保育園の準備が苦手なパパがやる気を出した収納棚&完成までの顛末

ここ数日、年末年始の疲れ・ストレスから嫁が体調不良を訴え、少しピリピリしたムードになっていた我が家。ついに嫁が爆発する事件が起きてしまいました。

ストレスの原因は『仕事』『親戚たちからの蓄積ダメージ』

第一に仕事でのストレスが多いようですね。お客さんを相手にする仕事なのですが、話を聞くと変なお客さんが多い多い。

まぁ、サービス業に従事していればクレームや変なお客さんには遭遇するものですが、その数と質が異常な気がしますね。

さらにはお局さん&超厄介な同僚がストレスを助長しています。

私がもっと稼いでいればそんな仕事なんてすぐ辞めさせるのですが、現状では条件のいい転職先を勧める事しかできません。早く転職してくれないかな。

ここで一念発起してガンガン働こうとしないのが社内ニートのヤバいところですよね。社会人としても夫としてもクズですね。

そして第二の原因が年末年始の親戚との会合

優しい親戚の方がもちろん多いのですが、一つ一つの言動を嫁にクリティカルヒットさせる方が数名存在します。ログレスみたいに蓄積ガードがあればいいのに。。。

育ってきた環境、時代が違えば価値観も言葉のチョイスもニュアンスも人それぞれなので嫁にはあまり気にしないでほしいのですが、そこが難しいようで。

思わぬところで傷つき、ストレスを溜めてしまっていました。

爆発のトリガーは私でしたwww

胃を痛めるほどにストレスを抱えてしまった嫁。

そんな嫁の負担を軽くしようと考えを巡らせ、以前から考えていた保育園グッズの収納棚を作成!!

それが嫁の逆鱗に触れちゃったわけです。

私が作成しようとしたのはニトリのカラーボックスを使用した収納棚。

保育園 収納』とかで画像検索してくると結構出てきます。(完成品はあとでお見せします)

ちょうど嫁と子どもが出かけたスキに作ってしまって驚かせようとしたのですが、それがダメだったんですね。

ダメだった理由が、

  1. 買ってきた材料が高すぎた(全部で8,000円くらい)
  2. 相談もなく実行しようとした

この2点が大きな要因です。

小一時間怒られ、落ち着いたところで棚について相談したら結構要らないものが多かったです。

翌日ニトリに返品に行きましたが、4,000円くらいお金が返ってきましたwwwww

ちょっと得した気分(笑)

完成品がコチラ

真ん中の白い棚2つが今回作成分です。緑と青の収納ボックスも購入しました。

これが高かったんです。これをあと2つと、ハーフサイズを4つ、etc・・・(4,000円くらい)買っていたので怒られました。

正直100均でもよかったです。はい。

ただ私は保育園の準備を楽しくしようとしたんです!

そのためなら多少高額になっても・・・と思ったのですが、嫁の言う通り、細かく分けるのが大変だったり、収納量を考えたりするとこの形に落ち着きましたね。

緑と青の棚にはそれぞれ長男、次男のハンカチやタオル、トレーニングパンツなどを収納。

その下の大きなかご2つには名前スタンプを押印済みのオムツを収納しています。

右側の棚にはアウターを掛けられるように突っ張り棒を入れています。

このサイズで納まるアウター、可愛すぎますよね!

アウターの下には名前スタンプや予備のハンカチなどの小物を収納。

ちょっとした小物の入れ場所に困るときはここに入れておく感じですね。

カラーボックスはもっと安いのでもよかったかもしれません。

棚の高さが変えられるものならどれでもいいと思います。

まとめ

今回、嫁の負担を軽くしてあげようと相談なしにやってしまったのが爆発の原因だったわけですが、やっぱり相談は大事ですね。

確かにここ最近は夫婦間のコミュニケーションが足りていなかったなと感じました。

仕事でのストレスや困っていることなどを聞いてあげる時間が足りなかったなと。

話を聞くと、仕事でのストレスから朝の準備が上手くいかなくて悪循環が起きていたようなので、自分だけ楽しく棚を作ってる場合じゃなかったですね。

嫁には

負担を軽くしようと思っている

保育園の準備を頑張りたい

などをしっかり伝え、嫁からは不安な点やストレスを感じた点を聞き取る形で一件落着。

今後は保育園の準備を絶対に忘れないようにしないといけませんね。

これで嫁の負担が少しでも軽くなることを願います!!

P.S.

ついでにクローゼットなども整理できたので嫁も喜んでくれたと思います。

やっぱりお家の収納は定期的に見直して改善していくことが大切ですね。

ではまた。