【パワサカ】キラキラナインの作り方ー燃志高校編ー

どうも。今日もパワサカを楽しんでいる社内ニートのさくおかです。

ここ数日、選手の更新を狙わずに称号チャレンジの「キラキラナイン」を狙っています。

サクセスで超特殊能力(金特)を9個持った選手を育成するのがクリア条件なのですが、運要素が大きく関わっているため、非常に難しいチャレンジなんですよね。

さて、どのようにしてクリアしていくのか。

今回は燃志高校編です。ポンコツ社員の挑戦をどうぞご覧ください!

称号「キラキラナイン」取得チャレンジ!-燃志高校編-

金特9個以上取得できる高校を選択

まずサクセスを始めるにあたって、高校の選択が重要です。

デッキのイベキャラで6個ゲットするとして、あとは高校のイベントやイベキャラのコンボイベントで金特を3つ取得する必要があります。

例えば・・・

  • ライカ―高校のギプスで2個+アフロ北野の別注ギプスで『ゴーラーズハイ』(低確率)
  • 燃志高校の継承で金特3個
  • 枕野&茂野のコンボイベントで『超回復』(大成功時)
  • 薬師&ユウのコンボイベントで『ジェントルマン』(大成功時)
  • 井場野&紅のコンボイベントで『ジャイアントキラー』(成功時)

自分が知っている限りではこんな感じですね。

井場野と紅は金特かぶりなので排除。

この中から、今回は好きなシナリオでもある燃志高校をチョイス。

鈴木くんで遊びながら楽しくキラキラナインを狙っていこうと思います。

燃志高校で金特を3個ゲットする方法

燃志為試で、チームメイトが金特を閃くことがありますよね。これは戦う相手のタイプや運が関わってくるのですが、詳細は割愛。

方法は非常にシンプルです。

『チームメイト3人以上に3種以上の金特を閃いてもらって、サクセス最後の継承時に継承してもらう』

これだけ見ると簡単そうですよね。

実際は運がいります。

というのも、そもそもチームメイトが金特を閃かないこともあるし、3つ継承してもらえないことも多々。例え3つ貰えたとしても経験点が足りない時もあるからです。

燃志為試でチームメイトが金特を閃いたら、それに必要な下位コツを出来るだけ狙っていくといいと思いますね。

あとは経験点をカンストしない程度に残しておくことです。

サクセス結果報告

総経験点:8,890

選手ランク:SS☆☆

ポジション:RMF

出身校:燃志高校

オフェンス ディフェンス パワー スピード テクニック スタミナ
C D C A A A
60 50 60 80 80 80

【持ち込みアイテム】

まねき猫、パワフルドリンク200

【デッキ】

前:須逸、常田、門島

後:キッド、メッシ、ベッカム(フレ枠)

【金特】

強心臓、フィジカルモンスター、スピードスター、達人キープ、ドリブルキング、クロスマシーン、伝家の宝刀、ド根性の計8個

【青特】

22個

【緑特】

なし

【スタイル】

なし

サクセス感想

キラキラナイン失敗しちゃいました(笑)

チームメイトがなかなか金特を閃いてくれなくて。。。

作戦的にはかなりいいと思ったんですけどね。

門島は成功率高いし、他5人は金特確定だし。

デッキの組み方的にもポジションにマッチしてていいと思うのですが、あと一歩足りない印象。

気になるのは、

  • タッグが弱い
  • 燃志為試を狙いすぎてキッドを追えない

これが今回感じたところですね。

チームメイトに金特を閃いてもらわないとキラキラナインを達成できないのでどうしても燃志為試を追いがちになります。

閃きやすい相手を選ぶのは大事ですが、結局閃くかは運次第。

さらに継承で金特を3個くれるかも運次第。

運次第でありながら毎回内容が変わるので非常に楽しいシナリオです。

コツイベで取得するコツ、イベキャラが出現する場所によってはまだまだ伸びしろはありそうです。

ドリブルキングはドリブラーのコツを取れなくて直取りだったし(笑)

次回は燃志為試の回数を少し減らし、コツイベ、キッドを追ってみようかと思います。

キラキラナイン達成したら報告します。ではまた。