【パワサカ】頂上決戦!パワフルサッカー杯についての見解と今後の動き

本日のカレンダー配りもひと段落し、時間を持て余しています。

今回は昨日のパワサカのアップデートで明らかになった「頂上決戦!パワフルサッカー杯」について自分なりの理解と今後の動きを記録したいと思います。

頂上決戦!パワフルサッカー杯についての見解

開催日は2017年12月25日。クリスマスですか、私にはそこまで関係ありませんが。

今回は地区予選、決勝と試合を勝ち進んでいく大会形式のようですね。貴志堂高校、燃志高校のイベキャラを含むデッキで作った選手がボーナスの対象となります。

今回の報酬キャラは『パス勘〇』の上位金特『マジックパス』を持つ睦月令士(むつきれいじ)君!!レグルスユースのチームに所属していて、強かったので密かに注目していたキャラです。

しかも報酬キャラ初の固有ボーナス持ち!

レベル40で開放ですので、SRだと+3にする必要がありますが、マジックパスもボーナスも強いので確実に欲しいキャラですね。

以下、確実に超えたい報酬ラインのスクショです。

累計スコア(地区大会)、累計スコア(決勝大会)、全体ランキング、グループ報酬と4種類の報酬パターンがあり、グループ報酬にいたっては報酬ランクが9段階もあります。

スクショのとおり、SRガチャ券、SR睦月、ゲドーくん(プラチナ)は確実にほしいところ。報酬の良さからイベントの規模が大きいことが伺えますね。全体ランキングが5,000位以内なら相当豪華な報酬になりそうです。

さてサッカー杯の内容ですが、まず事前エントリーが必要です。

そこで都道府県を選び、地区予選をグループランキングで競い、上位5チームが決勝大会に進出。(エントリーせずにイベントを開始したらランダムで都道府県が決定。)

上位5チームから漏れた場合はネクストヒーロー大会というものに進出します。

地区予選:12/25㈪-12/28㈭の4日間

決勝大会:12/30㈯-1/3㈬の5日間(ネクストヒーロー大会も同時期)

何を競うかがはっきり書いてないのですが、普通に考えて試合の勝ち負けでしょうね。

試合の操作方法は『しっかり』は選択できない仕様。作った選手の能力戦術が重要ですね。

その試合の内容が今回のスコアにつながります。

スコアの稼ぎ方は得点やセービングだけでなく、細かいところまで評価されるみたいで試合観戦が楽しみですね。

いかに特殊能力をポップアップさせられるかが大事っぽい。

スコアの予想

例えばサイドをゴリブルで駆け上がってクロスを上げてヘッドでゴールを決めた場合のスコアを計算してみる。

【センタリングまで】

フィジカルモンスター 100

ドリブルキング 100

達人キープ 100

精密機械 200

クロスマシーン 200

ラストパス 100

【シュート】

スマッシュヘッド 100

野生の嗅覚 100

パワーシューター 100

ゴーラーズハイ 100

ワンタッチ 50

枠内シュート 100

得点 1000

センタリング成功 70

パス系の特能とシュート系の特能によるコンボボーナスもあるみたいなので、おそらくこの流れで3500点くらい入るのかな?一回の試合で10万点くらいいくといいですけどね。

まとめ

作る選手が見えてきましたね。ちなみに『ボンバーヘッド』などの必殺シュートは500点でしたので、果敢必殺パワシュドリキン電凸嗅覚ゴラハイ持ちの選手が大活躍しそうな気がします。フォーメーションは4141で前5人ともそれ(笑)

今回のイベントは年末年始で時間がある人も多いと思うので、かなりの混戦が予想されます。報酬が報酬なだけに最後まで気を抜けない戦いになりそうですね。これが学生時代にあったら徹夜でやりまくるのになぁ。。。

何にせよ開催まであと5日間しかないので、今後の動きとしてはスタメンを更新しまくらないとですね。

ボーナスキャラが乏しいので最低でも+600%を目標にしてレッツサクセス!!